人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大村はまのことば  34
 このネット版「はまかぜ」は編集委員として苅谷事務局長が管理をしています。この春、苅谷はイギリス、オックスフォードで過ごすことになり、昨日、到着しました。しばらくはオクスフォードの地から更新をしていきます。IT時代を実感させられることですね。
 昨日は乗り継ぎでコペンハーゲンの町を散策しましたが、王立公園の子ども広場の傍らに、堂々たるアンデルセンの銅像があったことが、印象的でした。海辺には、人魚姫の像が凍てついて座っていました。まるで友達のように、つがいの白鳥がそばを漂っていました。 


 大村はまのことば  34

 ほんとうに、おもしろいことを、一生懸命やっている、その心の中に、人と比べる隙間はないと思います。私は、そういうのが緊張だと思います。                                       『大村はま国語教室 2』小学館
by ohmurakokugo | 2011-03-06 19:44

大村はま記念国語教育の会のネット版会報。国語教師・大村はまについて、知り、考え、試し、自分の力にしたいと集まった会。ご入会を歓迎します。お問い合わせは hokokugo@gmail.com まで。
by ohmurakokugo