大村はまのことば  ―作文の題材さがし―
 先生が、生活の中から、これこそ書く価値ありという題材を探して見せなくては、と思います。…実際に拾って見せてほしいのです。昨日一日の中で書くことがあるとすればこれだ、と見せてほしいのです。…取材の指導というのは、取材のしかたをことばで教えるのではなく、具体的に拾って見せなければ、子どもはのみこめないと思います。拾って見せればかなりわかると思います。
[PR]
by ohmurakokugo | 2012-07-13 08:15

大村はま記念国語教育の会のネット版会報。国語教師・大村はまについて、知り、考え、試し、自分の力にしたいと集まった会。ご入会を歓迎します。お問い合わせは hokokugo@gmail.com まで。
by ohmurakokugo
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
未分類
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
画像一覧