大村はまのことば ―片時も忘れてはならないこと―
 どういうことばの力を持った人にしなければならないという、したいという、そういう目標が確立していなければならないとほんとうに思っています。いろいろくふうしますけれども、くふうするためにやっているわけではなくて、私が精一杯考えた子どもたちのこれからの世界で、私たちを乗り越えた世界で、どういうことばの力があればいいかということです。それはこういう一つ一つのことばとは限りません。聞くでも、話すでも、・・・どういうことができればいいのかということを、それこそ片時も忘れてはならないと思います。いろんなくふうというのは、それを達成するためにいちばん大切なことを考えてのことで・・・。
[PR]
by ohmurakokugo | 2012-07-11 17:03

大村はま記念国語教育の会のネット版会報。国語教師・大村はまについて、知り、考え、試し、自分の力にしたいと集まった会。ご入会を歓迎します。お問い合わせは hokokugo@gmail.com まで。
by ohmurakokugo
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
未分類
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
画像一覧