福岡大会に駆けつける気持ち
大村はま記念国語教育の会 11月23日の福岡大会まであと5日。残念ながら、祝日とはいえ週の真ん中に開催となったため、日帰りという参加者も多いことだろう。忙しい現場の先生方が、始発の電車にのって暗いうちに福岡を目指すのは、何かを得てこよう、という志があるからだ。

主催側の私たちも、何かを明らかにしよう、という志をもってこの一日を作り上げようとしている。

大村はまに心を寄せる人は、そんなふうな人たちだ。

 【大村はまのことば】
 次の時代、未来へ心をつないで生きるのでなければ、教育はできませんね。現代だけに奉仕するんだったら、教師はつまらないですね。未来をつくる人、それは私たちの教え子です。


福岡大会の詳細は、下記。下にスクロールしてご覧ください。
[PR]
by ohmurakokugo | 2011-11-18 22:03

大村はま記念国語教育の会のネット版会報。国語教師・大村はまについて、知り、考え、試し、自分の力にしたいと集まった会。ご入会を歓迎します。お問い合わせは hokokugo@gmail.com まで。
by ohmurakokugo
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
未分類
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
画像一覧