大村はまのことば ―聞く耳を持つ―
 生徒というのは、聞くという仕事は、学校でとても多いのです。・・・聞く耳が育っていない場合は、おおげさに言えば、各教科、たいへんではないかと思います。・・・「よく聞きなさい」などと言うのを自分では恥のように思っています。「よく聞きなさい」と言わなければ、聞かせられないかと、つらいのです。
                          『大村はまの国語教室』より
[PR]
by ohmurakokugo | 2011-07-21 15:46

大村はま記念国語教育の会のネット版会報。国語教師・大村はまについて、知り、考え、試し、自分の力にしたいと集まった会。ご入会を歓迎します。お問い合わせは hokokugo@gmail.com まで。
by ohmurakokugo
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
未分類
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
画像一覧