大村はまのことば  2
 ほんものの、一生けんめいな仕事というものの生命を信じます。子どもに通じないようでも、伝わるべきものは伝わるのだと思います。努力が理解されて、「いい先生だったな」といってもらうのもいいいでしょうけれども、言ってもらわなくても、本気なものは必ずどこかに生きていくものだと思います。私は国語の教師になりましたから、このように受けとりましたけれども、ほかの人・・・当時の級友はみんな、いろいろな生涯を送ったと思います、そこでは、川島先生のお仕事は、それと気づかない、いろいろの形になって生きたものと思います。私は、教師の仕事というものは、そういうものだと思います。
                    『大村はまの国語教室 3』小学館





大村はま記念国語教育の会への
          ご入会を歓迎します

 年会費は4000円(入会金不要)。 年一回の研究大会を開催。そのほか小さな研究会も随時各地で開催しています。会報「はまかぜ」を年3回発行。研究会の記録、お知らせ、会員による大村研究、実践記録、大村はまや国語教育などにまつわるエッセイなどを掲載。
 関心をお持ちの方は下記の本会事務局までご連絡を。

大村はま記念国語教育の会事務局
 hokokugo@gmail.com 

[PR]
by ohmurakokugo | 2011-01-29 08:31

大村はま記念国語教育の会のネット版会報。国語教師・大村はまについて、知り、考え、試し、自分の力にしたいと集まった会。ご入会を歓迎します。お問い合わせは hokokugo@gmail.com まで。
by ohmurakokugo
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
未分類
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
画像一覧